ホーム
このサイトについて
サイトマップ

このサイトについて

このサイトの趣旨

このサイトは大きく分けて以下の3つの目的で作られています。

  1. オーストラリアに来て"はまって"しまったガーデニングの楽しさやオーガニック・ガーデニング(無農薬有機栽培)の大切さを皆さんと分かち合う場として。
  2. 今までに収集したガーデニング情報の蓄積・整理の場として。
  3. 日本にいる家族や友達への近況報告の場として。

上記2のガーデニング情報は、1997年メルボルンに引っ越してきて以来、毎月図書館から20冊以上借りる園芸書、園芸雑誌(今まで延べ1000冊を越えた計算になる!)の中から特に残しておきたい情報をノートにまとめたものを、時間のある時に少しずつウェブサイト化しているものです。これらの中には日本の一般園芸書や一般園芸サイトでなかなか取り上げられていないある程度専門的な情報もあるので、更に詳しいことを知りたい方のために出来るだけ参考資料や参考サイトを挙げるようにしています。

想定している読者層はガーデニングを趣味で楽しむ初心者の方で、背景知識のない中学生が読んでも理解しやすいような書き方を心がけています。

親サイトとの連動

このサイトOZ GARDEN は親サイトであるOZ LIFE の一部として機能しています。親サイトには作者の簡単プロフィールや地域情報、ゲストブックなどがあります。

親サイトに行くには(http://ozlife.wordpress.com)をクリックして下さい。

更新頻度について

Garden Now!のページは週末を中心になるべく週一回以上、その他のページはまとまった時間のとれた時に逐次追加予定です。

動作環境

このサイトはテキストエディタを使ってなるべく多くの環境で支障なくご覧いただけるように作成しており、以下の環境で表示確認をしております。

MacOS 10.6 x Firefox 3

もし何かお気づきの点がありましたらご連絡いただけましたら幸いです。

また、画像切れのないよう入念なチェックを行っておりますが、たまに画像の一部が表示されない時があります。どうもサーバーの調子が悪い時に起こるようです。もし画像部分にX印が出てしまっているときは再表示ボタンを押してみて下さい。たいていの場合は表示されるようになります。

著作権について

このホームページに掲載されている文章及び写真はすべて本人の手によるものです。著作権は作者OZLIFEに帰属し、許可なく文章及び写真を転載・改ざん使用することは違法となります。

ホームページの内容を引用される場合には引用文としてわかるようにOZ GARDENのサイト名、サイトアドレスを必ず添えて下さい。その場合の事前許可は必要ありませんが、出来ればこちらのフォームよりご一報いただけると有り難いです。

リンクについて

OZ GARDEN は、親サイトのOZ LIFE ともども基本的にリンクフリーです。OZ GARDENへのリンクについてはどのページにリンクを張っていただいても構いませんが、フレーム内リンクや無断でリンクバナーでない画像へ直リンクする行為はご遠慮下さい。トップページへリンクする場合は下のタグをコピーしてご利用下さい。

OZ GARDEN  バナーなしリンク

OZ GARDEN  バナーつきリンク (テキストリンクに比べて表示が遅くなる場合があります)

紹介例:オーストラリアのメルボルン近郊から発信する趣味のオーガニック・ガーデニング・レポート。 パーマカルチャー実践、バイオダイナミック、コンパニオンプランツ、池造り、ミミズコンポスト作りなどを紹介しています。

また、リンクのご報告は必要ありませんが、ご連絡をいただければ、ガーデニング・エコ関連サイトはOZGARDENのサイトから、それ以外のジャンルはOZLIFEから可能な限り相互リンクさせていただきます(サイトのコンテンツが著しくかけ離れている場合は、ご期待に添えないこともあります)。

サイトの履歴

2001年2月 Gooの無料ホームページスペースを利用してOZ GARDENサイトを立ち上げ。HTMLの勉強を兼ねて、パーマカルチャーや池造り、庭に来る鳥の紹介をメインとしたこじんまりとしたサイトを始動。
2001年6月 病気で身動きが不自由になった父と看病で外出が困難になった母に日本の家にいながらオーストラリアの庭の様子を楽しんでもらおうと思いつき"Garden Now!"コーナーをスタート。
2002年3月 Gooの無料ホームページサービス終了にともないHOOPS!の無料ホームページサービスに自動移行。URLが変わる。
2002年10月 HOOPS!とinfoseekの無料ホームページサービス統合に伴い再度URLが変わる。
2002年11月 父の死。サイト作りの理由の一部を失って更新をしばらく休止。
2003年3月 更新休止中もこのサイトを見つけて親サイトのゲストブックに書き込んで下さる方の存在に励まされて更新を再開。
2003年6月 広告の控えめなfc2webの無料ホームページサービスに移行。URLを変更。これを機にコンテンツを少し充実させて主に園芸・エコ関連の各種検索エンジンに登録。
2003年11月 オーストラリア総合情報サイト「豪州屋便利帖」さんから「これまで続けてくれてありがとう賞 2003 −しっかり根付いたで賞!」をいただきました。
2004年12月 サイト内のGarden Now!をブログ化しました。

サイトマップへ行く

Google
サイト内 Garden Now
Web全体






SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO