ホーム
このサイトについて
サイトマップ

Garden in June 2004



Sunday, 27 June 2004

キズイセン
キズイセン

一年で一番日が短くて暗い時期。今週も相変わらず冷たい風が身にしみるような天気でしたが今日は陽が射しました。二週間前に咲き始めた八重の早咲き水仙は強風で茎が折れてしまったけれど新しくキズイセンが咲き始めました。これらの球根は3年ほど前に義母が庭から掘り起こした余りものを譲り受けたもの。今まで葉っぱしか出てこなかったけれどやっと養分が貯まってきたのか今年初めて一本ずつ花をつけました。ヒヤシンスも咲き始めてきました。

菜園は特に変化もなく、最近の雨続きのせいかハコベなどがはびこっています。こぼれ種からいっぱい出ていたセロリの芽はカタツムリに食べられちゃったのか茎ばかりのブラシみたくなってます。どうせ何百本もいらないので10本くらい残ればいいのですが・・・。

死んじゃったかなと思っていたクレマチスの枯れ蔓から新しい芽が吹き出しています。芝生も雨のおかげで青々としてきました。


Sunday, 20 June 2004

Tamara
剪定した枝はタマラの遊び道具に

相変わらず寒くて天気が悪いけど午前中にちょっとだけ晴れ間があったので、ここぞとばかりに庭に出ました(午後にはまたどしゃぶりになりました)。暴風で紅葉はきれいさっぱり吹き飛んで庭は枯れ木ばかりとなっています。相棒がアプリコットの枝を剪定している間に、私は昨日いただいたヤーコンを庭の隅に植えました(ヤーコンはエルサレム・アーティチョークの仲間で、梨のような味がする南米産の芋です)。猫のタマラも久しぶりにお日様が出てきたとあって大はしゃぎ。庭は相変わらず大した変化もなくて寂しいけれど前庭からロシアン・ガーリックが芽吹いてきているのを発見しました。赤い椿も咲き始めています。

明日は冬至で一番日が短くなります。寒さはこれから厳しくなるけど、日はまた長くなっていくので庭の変化もこれから多少期待できるようになるでしょう。


Saturday, 19 June 2004

生け花
オーストラリアの花木で

またまた暴風雨。とてもガーデニングの出来るような天気ではありません。今日はエメラルドというところに10エーカーのパーマカルチャー・フラワーガーデンを持っているデイブさんとヘレンさんのお宅に遊びに行きました。あいにくの悪天候でしたが、雨がちょっとやんできた隙間を狙ってガーデンをちらっと拝見させていただきました。冬のため花も葉もついていない花木が多くてデイブさんにいちいち説明してもらわなければ何が何だかほとんどわからなかったけれど、切り花ビジネス用のプロテア、バンクシア、ワラタなどいろんな種類の花がいっぱいでした。いろんなフルーツもたくさんあって大きな貯水池もあってやっぱり10エーカーは広いくていいな〜と羨ましくなった反面、キツネが来るので鶏を放し飼いできないとか、ブルーベリーなどは野鳥が先に食べちゃって人間の分が残らないといった話を聞いたり、ウォンバットが植えたばかりの球根を掘り起こしちゃった現場を目撃するとこれだけ広い土地の管理はとても私には出来ないだろうな〜とも思いました(ちなみにうちの敷地はエーカーに直すと8分の1エーカー)。

帰りにはマーケットに出した切り花の売れ残りをお土産にもらってきました。この間、陶芸教室で作った花器が出来上がってきたばかりだったので、さっそくいただいたバンクシアなどを使って和風にアレンジしてみました(生け花は今までやったことないので、勉強した人にとってはめちゃくちゃに見えるとは思いますが・・・)。

他にも私が前から欲しいと思っていたヤーコンという根茎野菜とイエロー・ラズベリーを持っていらして、気前よく分けて下さいました。とっても嬉しい。


Sunday, 13 June 2004

パンジー
大輪パンジー
早咲き水仙
早咲き水仙。

今週末はクイーンズ・バースデイの祝日が月曜日にあるため3連休です。お天気は平日は少し寒さがゆるみましたが、週末にはまた風が強くて寒くて雨交じりの天気となりました。そんな中で早咲きの水仙が咲き始めました。今シーズン一番最初の球根です。はごろもジャスミンも第一花をつけました。コンテナーに植えたチューリップも芽を出し始めました。3月に苗を買って植えつけたパンジーが大輪の花をつけています。


Sunday, 6 June 2004

Crimson Broadbean
ソラマメの花(紅)
White Broadbean
ソラマメの花(白)

いよいよ6月。今週も寒かったので庭は先週とあまり変化なし。強いて挙げれば落ち葉が増えたこととオレンジが少しずつ色づいてきたくらいです。

3月に植えたソラマメの第一陣が花をつけ始めています。今年は普通の白い花のソラマメの他に、紅色の花をつけるクリムゾン種を試してみましたが、期待していた通りなかなか綺麗です。ただし、今どき花をつけたソラマメはまだ背丈30センチにもなっておらず、これからどんどん冷えていくのできちんと豆をつけないかもしれません。もう少し遅く植えた(あるいは勝手にコンポストから生えてきた)第二陣、第三陣は春先にぐんぐんと伸びてから花をつけてきちんと豆をつけてくれるはずです。

今日は裏庭にイースタン・スパインビル(和名:キリハシミツスイ)が遊びに来ているのを発見しました。イースタン・スパインビルの大好きなパイナップル・セージの赤い花は5月から咲いていましたが、今年はまだ一度も見かけなかったので、猫を飼い始めたからもう来てくれないのかもと不安になっていたところでした。今年も来てくれてよかった。


ロゴ翌月の庭をみる|ロゴ前月の庭をみる





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO