ホーム
このサイトについて
サイトマップ

Garden in August 2004


Saturday, 28 August 2004
桃の花
桃の花
菜の花
菜の花

今日はお天気にも恵まれ、久しぶりに一日中ガーデニングにいそしみました。通信販売で購入したジャガイモ「サファイヤ」を植え付け、ニンジン、ゴボウ、ラディッシュなどの種を蒔きました。

先週の桃の蕾が開花してあふれんばかりの花をつけています。鉢植えのままずっと乾燥気味にしていたので、もしかしたら死ぬと思っていっぱい花をつけたのでしょうか。アプリコット、プラム、ネクタリンの花も満開で、既に緑の若芽が見え始めています。野放しの菜の花にミツバチがぶんぶんと飛び回ってうるさいくらいです。


Sunday, 22 August 2004
桃の蕾
桃の蕾
水仙
水仙

朝の冷えは厳しいけれど日中は春らしい陽気になったり、そうかと思うと雨が降りしきったりと早春の天気は落ち着きません。野菜畑は野放しにしているブロッコリやミズナの黄色い菜の花が咲き乱れ、アブラムシやカタツムリが大量発生しいます。アブラムシの天敵であるハチがその周りを飛び回る姿が見られるようになってきたので天敵の本格的な活動開始もそろそろ期待できそうです。

先週の予想通り、フリージアとネクタリンが第一花をつけました。桃の蕾もピンクの可愛らしい色を見せ始めています。今週は黄色とオレンジの水仙も鮮やかな花をつけました。


Sunday, 15 August 2004

シクラメン
シクラメン

土曜日は暴風雨で寒かったので家に閉じこもりっきりでしたが、今日はまあまあ良い天気となりました。畑は昨日の大雨で潤っています。今日はブロッコリの腋芽の部分に潜んでいるカタツムリを駆除し、延び放題になっていた要らないブロッコリの茎を刈り取ってコンポストに片付けました。軟らかい芯の部分は茹でて今日のおかずになりました。

窓際ではウインドウ・ボックスに植えた深紅のシクラメンが咲き誇っています。前庭ではフリージアのつぼみがふくらみはじめています。プラムの木が第一花をつけました。ネクタリンの蕾も割れ始めてきたので来週中に第一花にお目にかかれそうです。日は随分と長くなり、夕方5時でもまだ明るい程になりました。


Sunday, 8 August 2004

先週末の陽気からまた一転して寒さがぶり返してきました。でも花の蕾はどんどん膨らんでいて今週は早くもアーモンドが開花しました。ブルーベルやチューリップなどの球根の芽はここのところの雨のせいで急激に背を伸ばしています。雨の影響はネーブルオレンジやラディッシュの裂果という形でも表れてきました。

アーモンドの花
アーモンドの花
オレンジの裂果
オレンジの裂果
サファイヤ芋
紫のじゃが芋

今週は通信販売で注文していた「サファイヤ」という品種のじゃがいものタネ芋が届きました。中身まで紫色の変わり種です。好奇心に打ち勝てず、試しに一個切って茹でてみました。味は普通のジャガイモと変わりませんでしたが薄紫に茹で上がった芋はとても綺麗でマッシュポテトなんかにするにの良さそうです。


Monday, 2 August 2004

ワライカワセミのつがい
ワライカワセミのペア

今日は一転してまた寒くなり雨がザーザーと降りました。このところワライカワセミの話題が続いてますが、今日もまた来たそうです。すっかり庭の常連になりつつあるようです。でもなんで私が会社に行ってる間にしか来てくれないのでしょうか。週末は私が庭に出ずっぱりでガーデニングをしているのできっと寄りつかないのでしょうが・・・相棒が撮った写真の中で特にいい一枚があったのでアップします。背景にいるカノコバトのつがいが同じようなポーズをとってるんですよね。合成写真じゃないんですよ〜。池の金魚はまだ無事です。


Sunday, 1 August 2004

8月になりました。今週末は暖かく春の陽気になりました。日本の2月初めに相当する筈なんですが、この陽気のせいでなんとアプリコットの第一花がもう咲いてしまいました。去年より3週間も早いです。プラムの蕾も割れてきているし、桃の木も緑の葉が見え始めました。これから寒さがまたぶりかえして来る筈だからちょっと心配です。晩霜の害に遭わなければ良いのですが。

今日は屋外コンポストをかき回していたら秋に剪定したツルバラの短く切った残骸が中から出てきたんですが、それが驚いたことにほとんど全部根を出してました。きっと自分で挿し木をするより高い成功率です。ずっと雨続きだったのでちょうど良いコンディションだったのでしょうが、どうしましょう、これ。なんか期待してなかったご褒美みたいで嬉しいけど別に要らなんですよね。おととしはアジサイが同じ事をしでかしました。

ヒヤシンス
ヒヤシンス
シンビジューム
シンビジューム

鉢植えのブラッドオレンジと寄せ植えしているピンクのヒヤシンスが満開をむかえました。屋内では窓辺の黄色いシンビジュームが満開です。今までいつも一本ずつでしたが、今年は初めて2本の花序がついたのでひときわ豪華になりました。

池からはまた睡蓮の葉が水面に出てきました。金魚も少し食欲旺盛になってきたようです。


ロゴバックナンバー



Click Here!ドライフラワーのお店



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO