ホーム
このサイトについて
サイトマップ

Garden in August 2002

朝晩の冷え込みの厳しい8月とはいえ、いつのまにか木の芽やつぼみが膨らんでいるのに気がつき春がもうそこまで来ていることを実感します。

Blossom

ミニチュア水仙
ミニチュア水仙"Tete-a-tete"

ヒヤシンス、フリージア、水仙、ムスカリ、スプリングスター、オーニソガラムなど気の早い球根が咲き始めました。特にオーニソガラムは2年前にメールオーダーで球根を購入して以来、過去に一度も花をつけたことがなく、今年初めて咲いたので嬉しさもひとしおです。

ミニ水仙"Tete-a-tete"は誕生祝いにもらったもの。背丈の短いミニ水仙は野趣あふれる鉢植えのアレンジ等にも向いていています。それにしても園芸店で売っている球根の鉢はなんでこんなにいっぱいの花をつけているのでしょうか。自分で植えた同種のミニ水仙の鉢との格差にがっくりきてしまいます。

誕生祝いとしてすずらんや百合の球根ももらい、さっそく鉢に植えました。故郷の北海道では野草として生えていたすずらんをオーストラリアで育てることになるとは。今年の夏の楽しみがまた一つ増えました。

クリスマスローズ、ジンチョウゲ、ポリアンサス、すみれ、フェリシア、マーガレットなどが満開を迎え、ジャスミン、オレンジ、キンセンカなどが咲き始めました。

車道沿いに植えたスイートアリッサムとフリージアが前庭で甘い香りを漂わせる一方、裏庭ではオレンジブラッサムやジンチョウゲが芳しい香りを放っています。

スプリングスター
スプリングスター
フリージア
甘い香りのフリージア
オーニソガラム・ヌータン
オーニソガラム・ヌータン

室内ではシンビジウムやアンスリウムが相変わらずきれいな花をつけています。

ロゴ翌月の庭をみる  ロゴ前月の庭をみる  ロゴ前年の庭をみる



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO