ホーム
このサイトについて
サイトマップ

Garden in April 2002

夏時間が終わり、日が一気に短くなったように感じられます。季節がら、庭に来る鳥が多くなってきました。秋晴れの日にパティオでお茶を楽しみながらバードウォッチングできます。

Flower

イースタン・スパインビル
パイナップル・セージとイースタン・スパインビル

パイナップル・セージが真っ赤な花をつけました。花の蜜に吸い寄せられるようにイースタン・スパインビルというミツスイの仲間がやってきました。スズメより一回り小さいこの鳥はとてもすばしっこくハチドリのように飛びながら花の蜜を吸ったりもします。チチチチチと甲高い声でメスをよぶ鳴き声はよく響きわたります。

サルビア「インディゴ・スパイヤー」、ハイビスカス、スイート・アリッサム、アブチオンなどが旺盛に花を咲かせているほか、久留米つつじ、ペチュニアなども花をつけました。

先月植えた球根のうち、サフラン・クロッカス、イクシア、水仙、スプリング・スター、トリトニアがもう芽を出し始めました。

Harvest

トマト、ズッキーニ、いんげん、ベビーキャロットが山場を迎え、そろそろ収穫も終わりです。トウガラシやピーマンが色づき初めました。

パッションフルーツはおすそ分けしても余るほどで中身をアイスキューブにして冷凍保存することになりそう。

地中からはエルサレム・アーティチョークという山芋のような野菜を収穫しました。

Birds

レインボー・ロリキーとワトル
レインボー・ロリキーのつがい。
左にいるのはワトルバード
トウガラシ
トウガラシ
ミニ・ピーマン
ミニ・ピーマン

秋に入って庭に来る鳥が倍増しました。先月、バードバスに初めてロゼラが来たと思ったら今月はレインボー・ロリキーというカラフルな鳥がバードバスを訪れました。実をつけた裏庭の木には緑色のリトル・パロット、メジロ、ワトルバード、ブッチャーバード、ファンテイルなどが絶え間なく訪れ騒々しいほどです。

一方、うちのニワトリちゃん達は、寒くなってきたので卵を生まなくなりました。冬毛に変わるため羽を落とし始めたペキン・バンタムのペッパーはクビのまわりがハゲになって見るも無惨な姿です。

ロゴ翌月の庭をみるロゴ前月の庭をみる



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO